-------- --:-- | スポンサー広告
【完成】足袋1号『うす紫チェック』


皆様ごきげんよう!

昨日の雨で桜が多少散ってしまったようですね
むしろ緑がw


久しぶりのチャリ通勤で桜ルートを選びました♪
週末は天気次第…
雨はやめてー(;´Д`)いやー


さて既に前回チラ見せしていた
足袋1号をご紹介!

縫子ちゃんはミシンを持ってないので、無論手縫いですw


最初は地味にね
『うす紫チェックちゃん』




型紙をゲットして
たいして作り方は読まずにとにかく袋に塗って合わせましたw

平日の夜真面目にやれば
5日間で完成します
案外お手軽かも!?


履いてみるとこんな感じ




ムッチリw

ちなみに底は黄色の小
花柄




中身も同様




今回はスナップボタンを採用しましたが
一番下のボタンは留めっぱなしで履けるので
そこまでは縫いつけててもいいかも
(^ω^)ボタンの節約だお
※縫いつけるのが面倒くさいとも言うw


さて、今回のこだわり?ポイントは
『かかとステッチ』

ピンクの糸(目立たない)でハート型に




見えにくいけど、ちゃんと見えるかしら…


さてさて
1号を作って課題は山盛りw
とりあえず
足型(特に指の長さ)を作り直すべし!!

あとは、今回やり直したつま先の縫いつけも一発でできるようにせねば
(`・ω・´)やるぜ!

かわゆいボタンが見つかれば、ボタンバージョンも作りたいな♪


実際は25cmのビッグフットですが24.5cmの型紙で大丈夫でした
甲が低いからかも…



次からは派手な柄でみんなを驚かしにかかるかもですが
暖かく見守ってくださいな


今週もあとちょっと!
頑張るまーん!


本日もご訪問ありがとうございます!
お気に召しましたら拍手をお願いします♪
コメントも喜びます☆
2012-04-12 10:54 | 【縫】完成品 | Comment(12) | Trackback(0)
Comment
かわいい(*´∇`*)
なんか足袋縫うってめんどくさいイメージがあるので、すごいと思うです!!
それにしてもビックフットにも驚きです!
私は逆に間抜けの小足22,5センチなので、うらやましいー。
身長は低くはないんですけどね、手と足と顔のパーツが小さいです。(-ι_- )グスン
喜代 2012/04/12(木) 11:31:36) 編集

足袋作るなんてすごーい!しかも手縫い!さすが!

紫チェック、可愛いですねe-266

ビッグフットっていっても、滅茶 図流子さんすらっとした背高めの方だし、普通なのでは?
ちなみに私は実寸23・5cmで、滅茶 図流子さんとは逆に甲高なので、靴は24cmです。

ハデハデ足袋も楽しみにしてます!
では、また♪
cyobi* 2012/04/12(木) 11:57:15) 編集

え~?手縫いだったん?
ビックリΣ(・□・;)
てっきりミシンかと…。凄いなぁ!

裏と内側がっ?(((o(*゚▽゚*)o)))
この前のには載ってなかったから~!
密かにラブリーを仕込んでたんですね?その上、ハートって~?
凝ってる!

次の子のお披露目も楽しみだニャ~
ゆか 2012/04/12(木) 17:28:33) 編集

(;゚д゚)ェ. . . . . . .
手縫いで足袋!!!
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

ビックリしまんた。

今週もやっと後半。
がんばるまーん。
じぇんじぇ 2012/04/12(木) 17:39:50) 編集

かなみつさんのHPです↓
http://www.kanakimono.com/

足袋すごーい!
そうそう、こないだ裏がかわいいな~♪って思ったんですよ!
で、こはぜじゃなくてスナップなんですね!これはお手軽かも~
手芸熱が沸騰したら手出すかも(^-^)
umeko 2012/04/12(木) 21:33:05) 編集

すごーい!足袋って作れるんですね!
着物は成人式と卒業式と結婚式にしか着たことがないので、ものすごーく敷居が高いです。でもなんだか楽しそう!
今週末で桜も見おさめですかね~晴れるといいですね☆
もんさっく 2012/04/13(金) 14:33:02) 編集

喜代様

ありがとうございますー☆

足袋って思いのほか
縫う長さが少ないからすんなりでかたりして(笑)

つま先を立体的にするのがちょっと難しいです(>_<)


私は手もでかいので
指輪のサイズもなかなかのものになってしまうのよー
いーやー


小さな足も靴がなかなか無さそうですねー

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:15:38) 編集

ふちょび様

ありがとうー☆
紫はピンクと合わせるとかわゆいからいいよね♪

旅はシワが寄らずにピッチリ履くのがいいみたいだから甲高がうらやましいー

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:18:43) 編集

ゆか様


そーなんですよ!
ミシンないんですよ
(´;ω;`)


ゆか様みたいに半衿の量産をしたとしてもピンキングハサミ使用なんで(泣)

格安ハギレを足袋用に沢山買っているので(ゆかさんほどではないですが)
またチクチクせねばねば
ちなみに私の実家はハギレは沢山ありますが
持ち出せません
全てはオカンのパッチワーク材料用箪笥の中だからー
(´;ω;`)

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:25:13) 編集

じぇん様

めっちゃ忙しいのに
来てくれてありがとうー
(´;ω;`)うれし!

手芸熱上がってます☆

じぇん様はやっと休みかな?
ゆっくりしてねー♪

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:29:22) 編集

umeko様

URLありがとう!
がぜん来週頑張れそう!!

旅は面ファスナーや紐のパターンもあるみたいだけど
調節しやすいかなと思ってスナップボタンにしました!

ちなみに私はパッチンボタンと呼んでます(笑)

あー金曜日楽しみー☆

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:33:55) 編集

もん様

お久しぶりです!
ようこそ!

足袋は思っていたよりなんとかなりましたー(笑)

着物は本を図書館で借りまくって勉強中ですが
なかなか…

とりあえず、普段着着物で割と自由に楽しんでます☆

滅茶 図流子 2012/04/14(土) 20:37:57) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://063094631.blog129.fc2.com/tb.php/209-e7e03e46
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
