スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
晴れの国の猛威と着物女子の祭典
皆様こんばんは
この週末、いかがお過ごしてでしたか
私はこの土日
昼寝と洗濯を繰り返して降りました

前日の天気予報では雨だったとしても
当日は結局晴れてしまうそんな晴れの国の岡山

おかげて、シーツも毛布もタオルケットも洗えましたありがとう!


さて、金曜日の話

岡山ではちょっとした祭りがあったのです!!

以前にも紹介したかなみつさんのきもの市!!

またしても装子ちゃんはumekoさんと参戦!

さらに今回は福山からゲストが!!
以前の尾道遠征でもご紹介した
どとんさん福山のちょびが福山からはるばる電車で参戦!!
(∩´∀`)ワッショイ(∩´∀`)ワッショイ

さて、優しいumekoさんのはからいで、一人だけ先に開場におろしてもらった装子ちゃん

10時前だと言うのに会場はすごい熱気!!



まさしく決死の覚悟で乗り込んだのです!!

中には隙間なく人がwwwwww
戦wwwwww地wwwwww過wwwww酷wwwwwww杉wwwww

皆が持ってるチェツクのバッグは所謂買い物かごです
そう、この時点でみんなぱんぱん(爆)

一人で果敢に乗り込むと、お目当ての夏襦袢を物色
実は一番奥にかかっているのです…

紗の着物を着るために、いまのつんつるてんではまずいので、
巻けるうえにちゃんと長さがあるものを…
結局、他のよりはちょっと高めでしたが、一番身丈の長いものを800円でゲット


ちょっと袖も長いのですが、まぁ身幅出すよりはコッチのほうが楽勝だしってことで
綿(麻混?)の洗えるちゃんです♪



今回は着物で参戦したからか、結構おばさまたちに声をかけらけました
ヾ(・ω・`;)ノ緊張する…
着付けについての注意がなかったのでよかったー
(´;д;)ほんとビビってた



さて、かなみつさんの初日の戦略方法ですが、

1:戦場へダイブ
2:ちょっとでも気になってお安いものはすぐさまバッグへ
3:ある程度詰めたら戦線から離脱
4:外で、じっくり吟味

これの繰り返しですw

ちなみに1回戦線まで行くと、ボロボロになります(いわゆる、もみくちゃ状態)

それでも、初日に行かないとやっぱり損なの!

みんなより早く来たのだから頑張って皆の好きそうなのもちぇっくしなくちゃ(○`ω´○)シャキーン

という気持ちはあれど人多杉(爆)



心細くも果敢に立ち向かっていると、前線でどとんさんと再開!!

しかし、ここは戦場
俺たちには再会を喜びあう時間なんてありゃしなかったのさ…

と言うことで、挨拶もそこそこに二人は戦禍の渦に巻き込まれて行きました…



そんなこんなで、福山のちょびにも再会♪
残念ながら着物じゃなかったけど
洋服も可愛いー
レギンスガマジで可愛かった!!



umekoさんは、私が『あ、これは…うめちゃんが好きそうだな…』と思っていた浴衣を持って登場(爆)

やっぱり、一緒に着物見て回ってると、趣味が分かってくるよねん♪



さて、そんなこんなで今回の戦利品はこちら

まずは、紗の襦袢840円(画像無)
化繊の絽と迷ったけど、やっぱり汗を吸ってくれる方をチョイス

続いて材料用コーナーの夏の作り帯315円



つくり帯締といっても、二つに分かれているだけで、形は自分で作るタイプ
作り帯は締めたことなかったけど柄と色が涼しげでいいのと、染みがないのに安かったので決めました

この柄もかっこよくて好きだわー
んふふ

最後に、かなり後半で見つけた半巾帯105円



斜めストライプはもともとほしかったけど、ぴらぴら乙女仕様なのが珍しかったので即決
※価格も即決要素だが…w


今回は安い帯揚げと変わり織の浴衣と秋にも着れそうな単を目当てにしてましたが、叶わず…

袷は先日沢山買ったので見ないようにしました(笑)

諦めたのは、
コットンレースの襦袢(身丈足らず)
黒のレース羽織(裄足らず)

前回記事の通り色々買いまくってたから
ちょっとは、物欲が減ってたのかも…
これでなんとか、夏はのアイテムは大丈夫かな


それにしても、この日は台風5号直撃の余波で雨って、予報だったけど
目も開けられないような晴天wwww

暑い…(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


さて、このあとリサイクルショップを2件と天満屋の着物市と商店街のリサイクル着物やさんをまわって

ゲスト二人をお見送り

最後に集合写真



左から

装子:
妖怪帯締ずらしのせいで、消え入りそうな帯締の図

umekoさん
黄色い兵児帯が眩しすぎる!
もぉぅ、かわゆいよぅ
コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)

どとんさん
バラの夏銘仙素敵杉!!
対丈なのにピシッと来ててすごいー!
何より、今回もキラキラしっぱなしでした♪
(*´ω`*)華ありまくり♪


ちょびはカメラマンをしてくれました♪
( /^ω^)/ありがとー♪
今度はアンティーク着物で是非是非★


さて、ここでお別れしてもまだ14時半!
すでに遊びまくった感ありまくりですが

最後にumekoさんとカラオケへ
初めて一緒に行くカラオケでしたがたっぷり歌ったぞぃ
(*´Д`人)また行こうねん♪


これが、のちに語り継がれるumekoさん3日連続カラオケの幕開けであった…

ゴゴゴゴゴゴ

大満足で帰ってきて、着物を脱いだらお腹のあたりがビショビショでした…orz

着物を干してシャワーを浴びたら
19時半にベッドにぶっ倒れー
泥のように眠ったのでした



最後の最後にこの日のコーデ





紺のメダカ単
抽象柄夏帯(角だし)
水玉絞り帯揚げ(まだ上手く結べない)
青と白の夏帯締(後々妖怪の被害に…)
ビーズ半衿(神ことumekoさんがくれた)
メッシュ編みのタビックス
ウレタン草履
髪は長いところを隠して偽ショート


朝から顔面から汗を噴き出しながら着付けるも
うまくいかず…
もうすぐで、涙も吹き出そうでしたw

この日に着ないと今年は着るときないぞ
と思っていたメダカ単
思っていたより評判で良かったん

帯はかなり固くて
さらにはお太鼓柄を出すのに苦労して
最終的にダブルクリップひとつ使って形にしました(この時点で汗だく)

柄の位置が角だしには不向きだったかも…

しかし、せっかくの涼しげ単を粋に着たくて角だしを結構
※戦地で潰れてボロボロになったのは言うまでもありません…orz




さてさて、次の週末で6月も終わりですね

既に浴衣しか着れそうにない暑さなのですが

手持ちの夏着物2枚は着たいな
一つは着ていくとこを決めてある♪

あとは、浴衣を何枚着れるかだなー
半巾も練習しないとねん


さあさあ月末に向かって頑張りますよ
また明日から!
だましだましいくるぁ!!




本日もご訪問ありがとうございます!
お気に召しましたら拍手をお願いします♪
コメントも喜びます★
スポンサーサイト
2012-06-24 20:34 | 装子 | Comment(6)
Comment
長編更新お疲れ様~☆
読み応えたっぷりでニヤニヤしつつ楽しませてもらいました(笑)
かなみつさんではあんまり買ってなかったのねー
夏の付け帯、かっこいいよぉ。夏は付け帯のほうが涼しくていいかもよ!
私は翌日もまた(汗) しばらくお買い物旅はお預けですわ。。
手持ち着物&浴衣でしっかり楽しまねば!またデートしてくださーい☆
umeko 2012/06/24(日) 22:40:51) 編集

こんにちは!

先日はどうもお世話になりました。
皆さんと一緒だったので、とっても楽しかったです♪

戦利品、どれも可愛いですー。
縞々半幅帯は、実は私チェックしてました☆
すごく好きな感じなのですが、私の手持ち着物がほぼアンティークのみなもので、合わせられる自信がなくてやめておいたのです。
滅茶図流子さんならきっとおしゃれにコーデされるのでしょうね!ブログに載る日を楽しみにしてます。

めだか着物コーデ、涼しげで大人っぽくて、すごく素敵でした。
滅茶図流子さん、シックめなお着物が地味にならなくて、本当にお似合いですね。

よろしければ、また遊んでください。
では、また。
cyobi* 2012/06/25(月) 21:05:53) 編集

umeko様

期待に応えられるよう頑張った!
というか、盛りだくさんな1日で書くこと自体が
沢山あった(爆)

つけおび締めるのが楽しみん♪
私は更に買い物してしまってすみませんでした

しかし、夏着物が増えたけど袖が長めだったので
かなみつさんで選んだ襦袢は正解だったかもかも♪

浴衣デートしなくちゃね☆
(*・ω・人・ω・)わくわく
滅茶 図流子 2012/06/28(木) 19:06:09) 編集

ちょび様

ありがとでしたー♪
あまりアンティークがなかったけど
楽しめていたのね!
。+゜(*ノ∀`)良かった!

そこまで褒められると
メダカ着物着た甲斐があったと感動!

あの半巾帯はかなり活躍すると思う!
たぶん9月移行だけど締めるのが楽しみですわん♪

またあそぼーねん♪

滅茶 図流子 2012/06/28(木) 19:10:09) 編集

wwwwwwwwwwwwwwwww

私のところにこないだ来た奴、
妖怪帯締ずらしだったんだ!!!!(大爆笑)
通りで、何回真ん中にしても下がっていくわけだ・・・ww
奴は、仕事がマメですね・・・w

大人ぽくて凄く粋な素敵なコーデですねっ♪
やっぱり似合うね・・・美人だし最高ですvv
さきちも、図流子さんと粋コーデ同士で歩きたい!!!!!
さきち 2012/06/28(木) 19:32:03) 編集

さきち師匠

まじすかw

奴は全国的に生息してんすかね?

今度は角だしでもぎっちぎちにしめて
しめてしめまくって

奴にやられないようにしやすぜっ
(○`ω´○)シャキーン

粋なコーデはやってみたかったので
そういってもらえるとうれし杉

やっぱり
そう思う?
お互いドレスコード決めて
あらゆるパターンでお出掛けしたいっすよね!

九州とほいな
真ん中山口集合とかどうすかね?
小京都的な?
福岡には祖母がいるんだけどあんまりおそくまでは遊べないのよね、逆にw



滅茶 図流子 2012/07/02(月) 22:59:13) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
